(株)大工不動産のホームページはこちら

毎日「0800-222-1205」「ソフトバンク債権回収室」から電話がきていた時の対処方法

怪しい電話着信

 

平野利卓

平野です。

 

タイトルにも書きましたが、最近知らない電話番号の「0800-222-1205」から毎日電話がきていました。

 

午前中の着信が多く、たまたま仕事中だったりしていつも出られなかったのですが、0800って保険の勧誘とかが多いので、どうせ何かの勧誘だろうと思って放置していました。

 

 

ですが、あまりにも毎日着信があるので、一回着信に出てみました。

 

 

自動アナウンス「ソフトバンク債権回収センターです。折り返し同じ電話番号に電話をしてください。」

 

 

 

え?(?_?)

 

 

不気味なのですぐ電話を切ってインターネットで電話番号を検索してみました。

 

そしたら同じように着信がある人達がたくさん!

 

同じように着信がきていて悩んでる方々がたくさんいたので、私も今回取り上げたいと思います。

ソフトバンク債権回収センター??

そもそもソフトバンク債権回収と言われても今ドコモだし、昔はauだったし、ソフトバンク使ってないぞ?と思いました。

 

しかも自動アナウンスでいかにも怪しい。

 

インターネット上の意見では(ブログ書いてる人や、Yahoo知恵袋で書いてあった)↓↓

 

・詐欺電話だから絶対着信に出ない方がいいし、折り返し電話しない方がいい

 

・昔同じ電話番号で滞納していた人がいて、電話番号を伝えたら名前を言われて、違うと言ったらもう電話をかけてこなくなった

 

2パターンの意見がありました。

 

毎日着信が続いたので、思いきって電話してみました。






08002221205に思い切って折り返し電話をしてみた

プルルル…

ガチャ

 

「ソフトバンク債権回収センターです」(アナウンスじゃなかった)

 

 

平野利卓

あっ、着信があったのですが。

 

 

「それでは、お客様の電話番号を教えてください」

 

 

平野利卓

○○-○○-○○です。

 

 

「少々お待ちください。…○○さんですね?」

 

 

平野利卓

え?違います。

 

 

「○○さんという方はご家族にも親戚にもいないですか?」

 

 

平野利卓

はい、いません。

 

 

 

「申し訳ございません。間違い電話でした。もうかけないように登録しておきます。」

ガチャ。

 

↑こんな感じでした。

普通に○○さんという人は知らない名前でした(^_^;)






まとめ

今回は毎日着信があったソフトバンク債権回収センターの内容をお送りしました。

 

ソフトバンク債権回収センターって、ソフトバンクの子会社?グループ会社?みたいなのですが、このご時世にあまり良いやり方ではないなと思いました。

それだけ滞納が多いのでしょうか。

 

もし「0800-222-1205」から着信があって、身に覚えがなければ折り返し電話をすればもうかかってこなくなります。

 

ご参考になさってください。

 

平野利卓

平野でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA