(株)大工不動産のホームページはこちらをクリック

大工おすすめ・一家に一台・家にあると便利な工具「インパクトドライバー」

マキタインパクトドライバー

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

 

今回は大工歴10年以上の私の大工職人目線から「家にあると便利な工具」をご紹介したいと思います。

 

大工道具は電動工具と呼ばれる電気のものから、手道具と呼ばれるノコギリやカンナ、げんのう(ハンマーのこと)などなど色々な種類がたくさんあります。

 

その中から今回は、家にあると何かと便利な「インパクトドライバー」を紹介したいと思います。

 

電動工具「インパクトドライバー」とは?

ドライバー

インパクトドライバーという工具は簡単に言うと「電動ネジ回し」です。

 

 

 

インパクトドライバー

先のパーツを変えればプラスドライバーにもマイナスドライバーにも穴開けドリルにもなります。

 

充電タイプとコンセントからコードをつなぐタイプがありますが、長時間フルパワーで使う必要がなければ断然充電タイプがおすすめです。

 

インパクトドライバーは特にDIYを趣味でやる方には必須アイテムですね。

 

DIYやリフォームを自分でやらないよ、という方も家にあると意外と使い道があります。

我が家では大工仕事以外では次の使い道が多いです。

ニトリやIKEA(イケア)などのカラーボックスやテーブルなどの家具を楽々組み立てできる

ニトリやIKEAなどでテーブルやイスなどの家具とかカラーボックスなどを買うと、家で自分で組み立てないといけないものがあります。

 

そんな時にインパクトドライバーは大活躍します。先をプラスやマイナスに変えられるので楽々ネジ回し。簡単に組み立てできます。

 

気をつけないといけない点は、同封されている付属のネジの穴がプラスやマイナスならいいのですが、たまに特殊な六角の穴のネジで専用の六角レンチが入っている時があります。

 

そんな時は専用のレンチで締めてください。インパクトドライバーは使えない場合もあるのでご注意ください。

 

プラスやマイナスの普通のネジならインパクトドライバーがあれば作業がかなり楽ですよ(^^)



大工おすすめのインパクトドライバーをチョイス

インパクトドライバーと言っても値段や性能もピンキリなので、不動産屋&大工の私平野がおすすめのインパクトドライバーを紹介したいと思います。

 

家で使う分にはハイパワーは必要ないですし、性能にこだわらなくて良いので比較的安いもので充分です。

 

▼こんなのがおすすめ

3,000円弱くらいからあります。パワーは無いですが、家具を1~2個組み立てるには充分です。

 

 

▼ちなみにプロ職人用はこんなのです

バッテリー2個と充電器付きで3万円以上、最新のハイパワーのインパクトドライバーですと45,000円以上します。

 

新築現場では耐震金物を締めたりするのに使うと、充電をかなりつかうので、予備のバッテリーだけ買ったりもします。

 

自宅用ならパワーは必要ないので、安いものでも一つ家にあると結構便利ですね。

 

定期的にカラーボックスなどを組み立てたりする方々はぜひ使ってみてください。インパクトドライバーがあると作業がめちゃめちゃ楽です(^^)






まとめ:インパクトドライバーは家にあると助かる

今回は、家にあると何かと便利な工具「インパクトドライバー」をご紹介しました。

 

家で何かを作ったり、DIYやってみたいなとか、ネジを締める時に楽をしたい方は使ってみてください。一家に一台おすすめです。

 

平野利卓

平野がお送りしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA