(株)大工不動産のホームページはこちら

【名栗】自然の蛍はとてもきれい・埼玉県でホタルが見られる場所の紹介

蛍

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

今回は今がちょうどシーズンの自然にいる蛍を見てきたので、お伝えしたいと思います。

 

埼玉県は、飯能・名栗で蛍が見られるスポットがいくつもあります。

 

数年前にも一度だけ見に行ったのですが、自然のホタルはとてもきれいでした。

 

感動しますので皆さんもぜひ見ていただきたいです。

今回見に行ったホタルがたくさん飛んでいた場所

ホタル

今回インターネットで調べて名栗に向かいました。

数年前に行ったところもたくさんホタルが飛んでいたのですが、場所がわからなくなってしまったので、調べてみて良さそうな場所に行ってみることにしました。

河川広場駐車場

  • 『河川広場駐車場』
  • 住所:埼玉県飯能市下名栗499付近

4月~11月の昼間はバーベキューも出来る場所のようです。いいですね。バーベキュー大好き。

 

夕方出発して渋滞していたので新所沢から2時間くらいかかりました(コンビニに寄ったりしましたが)。

 

※今回残念ですが真っ暗で写真が写らず全く撮影できませんでした。

 

河川広場入口の看板があり、川岸まで車で入れます。

時刻は19:30。到着すると車が5台くらい停まっていて、皆さん蛍を見に来たようでした。

これは期待大だぞ。

 

川の向こう岸を見ていると奥の森の方で一瞬ピカッ、ピカッってなってます。

 

…自然のホタルや~

感動

 

来ていた方にお話を聞いてみると、「まだ薄暗いから20:00くらいから見えるみたいだけど、橋の向こうの方がたくさん見えるらしいよ」とのこと。

 

たくさんの蛍を求めて聞いた情報を頼りに移動してみる

下名栗橋を渡って

 

 

蛍スポット

赤い印まで車で入れるので、車を停めて矢印方面に歩いていきます。

 

ここでふと記憶がタイムスリップ。なんと数年前に来た所ここじゃん!!

 

…運命や~

感動

 

 

蛍がいる川

奥の方まで歩いていきながら、川の方向を見てみると、ピカピカピカピカしています。蛍がたくさん飛んでいます。

感動。

 

同じく蛍を見に来ている人がたくさんいましたが、街灯も無く暗いので、気をつけて下さい。

川は下の方を流れていて道沿いにはフェンスとガードレールがあります。登ったりしたら危ないのでやめましょう。

 

インターネットで検索しても具体的に間違いなく蛍が見られる場所がいまいち分からなかったので、蛍が間違いなくいる場所が分かって良かったです。

とてもきれいで幻想的な光でした。良かったら見に行ってみて下さい。



蛍が見られる時期や条件は?雨だと見られない

蛍がいる時期は毎年6月中旬過ぎから7月上旬くらいとの事でした。

少しの間しか見られない蛍の光ですが、時期を狙ってぜひ。

 

また、雨だと飛ばずに光りもしないようです。せっかく行くなら晴れているベストコンディションの日を狙いましょう。

 

以上、埼玉県で蛍が見られるスポットのご紹介でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA