(株)大工不動産のホームページはこちら

子供が急な病気やケガの時に電話で救急病院を探してもらう窓口【埼玉県内】

相談サポート

 

平野利卓

新所沢の平野です。

 

我が家の5歳の息子の話ですが、夜に道路で激しく転んでおでこを強打してしまい、たんこぶのひどい感じになってしまいました。

 

内出血が結構ひどい症状で腫れ上がっていて、吐き気などはなく意識はありましたが、頭なので何かあってはいけないので病院に行くことにしました。

しかしお盆休み期間で、しかも夜。

 

高熱が出た時など、子供の救急の時はいつも所沢市民医療センターに行っていたのですが、電話をしたところ内科の症状しか診られないと言われてしまいました。

 

そこで医療センターの方に教えていただいたのが、「埼玉県救急電話相談」に電話して相談してみてくださいとのこと。

 

埼玉県救急電話相談の窓口があること自体、恥ずかしながら私は知らなかったので、今回はこちらの記事で皆さんにもお伝え致します。

 

所沢市以外も埼玉県内で深夜・夜間・休日も24時間365日病気やケガの相談ができる

「埼玉県救急電話相談」は、24時間365日、急なケガや病気の相談ができます。

 

電話番号は#7119です。

 

まずガイダンスが流れますので、番号を押してください。

  • 子供の救急相談は1
  • 大人の救急相談は2
  • 医療期間案内は3

そのあと、看護師の方に電話が直接繋がります。

 

だれが、いつから、どんな状況かを話せるようにしておいてください。

子供だけではなく、大人の急な病気や怪我も救急でやっている病気を教えてもらえる

先ほどもご説明しましたが、子供だけではなく大人の救急電話相談もできます。

 

医療期間相談は、歯科、口腔外科、精神科は除きます。また医療相談はしていません。

 

教えてもらった病院に必ず直接電話をして、だれが、いつから、どんな状況かを説明して、確実に診てもらえるか確認してから病院へ向かうようにしましょう。



「埼玉県救急電話相談」まとめ

今回は埼玉県内で救急で診てもらえる病院を探すときの「埼玉県救急電話相談」のご紹介でした。

 

うちの息子ですが、その時には所沢市内に診てもらえる病院がなかったのですが、電話相談でいくつか病院を教えてもらい狭山市の入間川病院の小児科で診てもらいました。

 

CT検査をして、幸い脳と骨には異常がなかったので安心しました。

我が家の話で恐れ入ります。

 

夜間や休みの日には救急電話相談窓口はかなり助かります。

 

皆さんも、どこの病院に行っていいのか分からない場合、24時間365日相談できる「埼玉県救急電話相談」に電話をしてください。

 

再度、電話番号は#7119です。

 

それと、今回の息子のケガは教訓にします。子供達みんなに言いたい。

 

 

アスファルトやコンクリートの地面で走ったりふざけちゃダメ!!!

 

大人が気をつけてあげなきゃいけませんね。反省しました。

 

平野利卓

平野でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA