(株)大工不動産のホームページはこちら

【不動産業開業】全日本不動産協会の事務所調査・県庁の電話ヒアリングが終わりました

大工不動産事務所

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

 

今回は不動産会社の開業ネタです。

 

先日、埼玉県庁に不動産業者の免許申請をしてきました。

その時のブログ記事はこちら>>「【宅建業開業】埼玉県の不動産屋の免許申請を提出しました。許可取得について

 

埼玉県庁に不動産業者の免許申請をしたあとに、加入する不動産協会の方に事務所に来ていただいて面談ヒアリングをしていただきました。

 

また、別で県庁から事務所に電話があり、免許審査の最終段階のヒアリングをしていただきました。

 

今回はこちらの2つについてお伝えしたいと思います。

 

不動産協会の事務所調査

大工不動産は全日本不動産協会に加入予定なので、全日の同じ所沢支部の方お二人に事務所調査に来ていただきました。

 

県庁に提出した免許申請書の内容ときちんと合っているか、パソコンやコピー機、FAX、固定電話などお客様の対応が出来る設備があるか、確認していただきました。

 

また、免許申請書の中に「略歴書」という今までの経歴を記入する書類があるのですが、そちらの確認などもありました。

 

あとは本人確認で運転免許証と宅地建物取引士証を提示しました。

 

お時間を取っていただき、訪問いただいてありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。






県庁の電話ヒアリング

協会の方の事務所調査から6日後に県庁からのヒアリングの電話がきました。

 

こちらのヒアリングは営業時間や定休日の確認や、今までの経歴の確認などでした。

 

通常15分くらいのヒアリングとの事でしたが、スムーズに5分くらいで終わりました。ありがとうございました。






【免許申請からの日程】ヒアリングが終わったら免許通知はどのくらいで降りる?

県庁に「宅地建物取引業免許申請書」を提示しに行ってからの日程はこんな感じです↓↓

  • 9月18日 免許申請
  • 9月25日 不動産協会埼玉県本部へ申込書郵送
  • 10月4日 不動産協会事務所調査
  • 10月10日 県庁電話ヒアリング

県庁の電話ヒアリングから免許番号通知(ハガキが郵送されてくる)まで1週間前後とのことでした。

 

通常免許申請書の提出から35日程(土日祝日含む)で免許が降りると聞いていましたが、予定ですと29日位なので少し早まりそうです。

 

不動産業者の免許取得までもう少し。お店オープンまでもう少し待ちたいと思います。

 

平野利卓

平野でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA