(株)大工不動産のホームページはこちら

厚揚げのみぞれ煮が食べたくなったので作ろうと思ったのですが…。

厚揚げ、大根

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

 

突然ですが、急に厚揚げのみぞれ煮が食べたくなったので、作ってみました。

 

私はちなみにみぞれ煮料理が好きです。大戸屋のチキンかあさん煮とかいつも注文してしまいます。

 

そんな私平野ですが、料理の経験は全くありませんので、温かい心でブログを見ていただけると嬉しいです\(^^)/

 

ということで、「食べたいものをなんとなく作ってみる」男の料理シリーズ、今回は厚揚げのみぞれ煮を作ったのですが、色々うまくいきませんでした(^_^;)

 

とりあえず下ごしらえをする

厚揚げと大根を購入

 

調味料は家にあるものを使おうと、とりあえず厚揚げと大根を買ってきました。

 

味付けはめんつゆと醤油少々のみ。みりんを入れると、なおいいみたいですね。

 

 

とりあえず下ごしらえをします。

厚揚げをカット食べやすいサイズにカット

 

さて、ここで大根をおろそうと思ったのですが…

大根おろしの器具がなかった

ここで気がつきました。子供達が食べないので大根おろしの器具が我が家になかったのです。ショック!!

どうやって大根おろしを作りましょう。

 

ネットで調べたところ、大根おろしの器具がない時はスプーンで削ぎ落とせば大根おろしっぽくなるとのこと。

 

 

大根おろしそれっぽくはなりました

 

 

あと大根使いきれないから煮ちゃえ~ということで、ぶり大根みたいなイメージで煮てみます。

 

大根煮

大根がやわらかかくなるまでコトコト煮ます。その後厚揚げを投入。



さらに材料追加しました

さてここで、さらに好きな食材を追加します。

 

 

なんと!

 

 

 

 

から揚げみんな大好きから揚げ

 

 

 

厚揚げのみぞれ煮+大根にさらに大戸屋のかあさん煮をコラボしてしまうという贅沢な一品になりました。

 

 

みぞれ煮

もはや何料理かわからなくなってきました。

 

 

 

みぞれ煮ドーン!!

 

軽く4人前くらいあります。ちなみに子供達は夏休みでお泊まりに行ってます。食べきれるのだろうかってくらい(^_^;)

 

小口ネギをパラパラかけたらさらに良かったですね。

 

でもかなりいいにおい。味はおいしそうです。

気になるお味は?

晩御飯おまけの「しょうが」付き

 

 

妻が買ってきてくれたしょうがもいただきます。みそをつけて食べるとおいしいです。昔父がよく食べていたなぁ。

 

さて、気になるみぞれ煮のお味。正直かなりおいしかったです。見た目はドーン!!でしたがひと安心です。

 

少し余ってしまったので翌日いただくことにします。お腹いっぱいです。

 

次回は家にある調味料や器具をちゃんとチェックしてから買い物に行こうと思います。



まとめ:違うメニューになってしまいましたがおいしかったです

今回はおつまみ料理シリーズということで、「厚揚げのみぞれ煮」を作ろうと思ったのですが「厚揚げ&唐揚げ+大根煮」みたいな料理になりました。

 

ザ・男の料理になってしまい今回グダグダ感がありましたが、あれ意外、とてもおいしかったです。見た目はすみません(^_^;)

 

次回もおいしい物が作れるように、頑張ります!

 

平野利卓

平野でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA