(株)大工不動産のホームページはこちら

【ブログやサイトの始め方】無料ブログと有料ブログの違い・簡単なのは?

パソコンでブログを書く

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

ブログを始めてからもう少しで1ヶ月になります。

毎日せっせとブログを書くことが段々日課になってきました。

 

芸能人やお店企業がよくブログを運営していますが、私のような一般人でもブログは手軽に始められます。

今回はブログについてお伝えしようと思います。

 

独自ドメインとレンタルサーバー

Wordpress

私が今書いているこのブログは独自ドメイン「hiranoblog.com」(URLの部分)を購入してレンタルサーバー上で運営しています。

ブログはWordpressで作っています。

 

家で例えるとドメインが「住所」で、レンタルサーバーが「土地」、Wordpressが「家」のようなイメージです。

 

独自ドメインを購入するところは「お名前.com」や、「ムームードメイン」など色々あります。

すでに使われているドメインがあるとダメなので、検索してみて空いているドメインを探します。

このブログの「hiranoblog.com」は空いていました。

 

レンタルサーバーの方も「エックスサーバー」や、「ロリポップ!」など色々ありまして、読み込む速度や費用が安いなど特徴があります。

「○○○○@hiranoblog.com」みたいにメールアドレスが作れたりもします。

 

一通りこれを行うのに、月に数百円とかですが費用が多少かかります。

 

ブログはWordpressで作っていますが、もっとデザインなど凝ることが出来るので、今後ホームページも頑張って作ろうと思っています。

 

アメブロなどの無料ブログは将来もし運営会社がサービスを終了してしまう場合、今まで書いてきたブログが全部無くなってしまいます。

その点自分のブログならインターネットにずっと残るのがメリットですね。

 

私もその道のプロではないので、ブログやホームページを構築していくのは最初が結構大変でした。

ブログやサイトを簡単に作りたくて、独自ドメインがいい場合は「グーペ」や、「Z.com」などのテンプレートから手軽に作れるサービスもあります。

 

自分のドメイン(○○.comや○○.jpなど選びたい)が良くて、簡単に作りたい場合はそちらも良いですね。







無料ブログなら手軽に始められる

ブログ

無料ブログは手軽に始められるので、興味がある方はまずはそこから始めてみるのがおすすめです。

無料ブログサービスはたくさんあります。

無料ブログの場合はドメイン(URL)が全部は選べず、ブログサービスのURLになります。

(例:「ameba.jp/○○」など、○○の部分は自分で決められます)

無料ブログのメリットはブログサービス内から見に来る人がいるので、ブログを始めてから割とすぐに読んでもらえます。

 

WordPressで一から始めるとインターネット上の孤島のようなイメージですので初めあまり読んでもらえない率が高いです。







ブログまとめ

SNSを使っても良いですが、ブログは好きなことを書いて同じ趣味の人に読んでもらったり、仕事に繋げることができたり、自分の記録として残しておいたり、色々なことに使えます。

 

スマホからでも手軽にできるので興味がある方はぜひ始めてみてくださいね。

平野利卓

平野でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA