(株)大工不動産のホームページはこちら

2018年は鮎が大漁!旬の美味しい鮎の塩焼きを作ってみました

鮎の塩焼き

 

平野利卓

こんにちは、平野です。

ニュースで見ましたが今年は鮎が大漁との事。逆に海のアジが少ないようですね。アジの漁師さんは大変です。

海にいる鮎の赤ちゃん稚魚が大きな魚に食べられずに川に上がってくるようです。

ワタクシ平野は釣りが趣味ですが、鮎釣りはやったことありません。

小学生時代は入間川で鯉、フナ。中学高校時代はブラックバス。大人になってからは海で堤防釣りがメインです。

美味しい魚を自分で釣って、料理して楽しいですよ。

 

鮎はなわばりを作る魚なので、イキのいい鮎を釣糸につないだリングに付けて、他の鮎のなわばりを泳がせて針に引っ掛ける「友釣り」という釣り方が主流です。やってみたいですね( ̄▽ ̄)

というわけで、鮎を食べたくなったので買ってきて塩焼きにしてみました。

 

鮎の塩焼きは塩たっぷりで皮をカリカリに焼きます

鮎はちょっとかけすぎかなくらい塩をふった方が美味しいです。

まず鮎に塩をふってぬめりをとりながら流水で流します。

その後キッチンペーパーで水分をとって、再び塩をたくさんふってグリルで弱火で焼きます。じわじわ焼くので結構時間かかります。

 

鮎の塩焼き焼けました!!

 

うまそー!!

 

娘は昔ニジマス釣りに行ったとき、食堂で売っていた鮎を食べてから鮎の塩焼きは大好物です。

美味しい

 

好き嫌いが多い5歳の息子ですが、おいしいおいしいと食べてくれました。

うううぅぅままいいいぃぃ!!!

 

ごちそうさまでした!!

 

皆さんも旬の鮎の塩焼きぜひ食べてみてください。今回は最近新しくオープンしたヨークマート所沢花園店で買いました。2匹で498円でした。



ヨークマート所沢花園店の場所・営業時間

店 名 ヨークマート所沢花園店
営業時間 9時~22時
所在地 〒359-0047
埼玉県所沢市花園1-2313-1
電話 04-2943-3671
開店 2018年5月

ジモティー情報としてはヨークマートは夜20時くらいに行くと、肉とかお惣菜とか50%オフになっていたりするのでオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA